業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

宴会に最適な飲食店を選ぶポイントを教えてください

今度、会社の宴会の幹事を任されました。
私は普段、外食などをすることがないので、あまり飲食店を探した経験がありません。
美味しいお店よりも、コストパフォーマンスが高いお店を優先するので「安くてうまい」お店ならたまに選びます。
しかし、今回は会社の宴会ということで、普段から美味しいものを食べている人もいます。
さらに、うちの会社の社長は、かなりの食通を自称しており、よく「ミシュランに載っているお店に行ってきた」とか自慢してきます。
こういう人たちが満足するお店をどうやったら探すことができますか?
会社のお金なので、せっかくなら美味しいものを食べたいよね、と社員の人も言っています。
どなたか、アドバイスください。

回答

おすすめはミシュランですね


食通にとって、ミシュランの星というのはとても魅力的な称号の1つです。
あなたの会社の社長も「ミシュランに掲載されている」から美味しく感じているのであって、全く同じメニューで、同じ食材、同じシェフが作った料理を食べ比べても、ミシュランに載っているお店の料理の方が美味しく感じると思います。
つまり、この場合の「美味しい」には「権威」という意味も込められているのです。
そういう観点で考えると、やはりミシュランに掲載されているお店というのは、わかりやすく権威を感じられるのでおすすめです。
食べログやぐるなびなどで、アワードみたいなことをやっていますが、これらのサイトを利用している層というのは、あなたのようにコストパフォーマンスを意識する人が多いので、あまり権威は感じられません。
ただし、今回のように宴会となると、ミシュランに掲載されているお店では、少々敷居が高く感じられることもあるでしょう。
なので、宴会ということであれば、料理が美味しいと評判のお店を、ぐるなびや食べログでリサーチして、まずは足を運んでみることでしょう。
多少値ははるかもしれませんが、ビールと一押しのおつまみを頼んで、あなたが美味しいと感じればその場で予約、いまいちと感じれば次のお店というような方法で選んではいかがでしょうか?
結局、自分が美味しいと思えるかどうかが最強のお店選びです。
ただ、この方法が難しいのであれば、ミシュランをメインで探すと喜ばれることは間違いありません。

PageTop