業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

確実に成功する飲食店選びの方法は?

大学生の卒業旅行で一度イタリアに行ったことがあって、その時はイタリアに詳しい友人が案内してくれたので、美味しいイタリア料理店に連日行くことができました。
イタリア料理では代表的なピザやパスタも、これまで食べたものとは全然違って感動しまして、それ以来イタリア料理が好きになり、都内でもイタリアの大衆食堂的なところをメインに、値段重視でいろいろなお店を訪れていますが、高級イタリアンレストランにはほとんど行ったことがありません。
今度前から好きだった同じ会社の1つ上の先輩と食事に行けることになって、彼女が食べたいものを聞くと、美味しいイタリアンという回答が返ってきました。
それを聞いて最初は馴染みの大衆食堂に連れて行こうと思っていましたが、周りから聞いた情報によると、彼女は食が趣味で、普段から高級店にも良く足を運んでいることが分かりました。
大衆食堂でも二度目ならいいと思うのですが、やはりはじめは本当に美味しいワンランク上のイタリアンレストランを予約しようと思っています。
もちろん今では、グルメサイトなどで点数の良いお店を簡単に調べることができるので、それを参考にすればいいのでしょうが、良くネットで情報を集めて点数の高いレストランに来店しても、期待外れなことが多い現実があります。
失敗すれば次がないかもしれないので、今回だけは絶対にお店選びをミスるわけにはいきませんので、確実に成功するお店選びの方法をご指導ください。


回答

事前に偵察するのが確実です。


確かにネットやガイドブックに掲載されている評価の高いお店に行くと、こんなはずではなかったということも頻繁に起こります。
その理由は、そもそも料理の味の好みは人それぞれだし、シェフが変われば料理の質も大きく異なります。
したがって、参考にするサイトはできるだけ多くの人に評価されていることを確認して、利用するお店の情報は最新のものかどうかを確認することが重要です。
高級イタリアンレストランを選ぶのであれば、定評のあるミシュランガイドを参考にすれば失敗する確率を下げられるでしょう。
絶対に失敗したくないのであれば、デート直前にお店に行って、実際に料理を食べてみることをおすすめします。
高級店であれば秘密厳守で対応してくれますし、美味しい料理やお酒も事前に教えてもらえまし、接客態度も確かめることができます。

PageTop