業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

飲食店を成功させる物件選びのポイントは?

最初はバイトで飲食店のウエイターをしていて、その後いろいろなお店を転々としているうちに、まかない料理なども担当するようになり、料理に興味を持ちはじめました。
大学を卒業して、バイトの経験を活かして大手フランチャイズ店のエリアマネージャになりましたが、料理をしたい気持ちの方がどんどん高まって、30歳を目前に会社を辞めて料理の修行を開始しました。
それまでは貯金もしっかりしていましたが、安月給が続いたので貯金を切り崩して何とか生活できていて、当然結婚もできないまま40歳を目前にして、ようやく自分の料理に自信が持てるようになり、支えてくれる女性の存在も後押しとなって、二人で飲食店の経営をはじめることにしました。
開業資金は金融機関からの融資を受けられるようになってなんとかなるのですが、手持ちのお金も少ないし、余裕をもってお店を運営したいので、なるべく安く借りられる場所を探しています。
その上で、飲食店を成功させる物件選びのポイントを教えてください。


回答

物件選びで最も重要なのはお店の立地です。


飲食店を成功に導く上で最も重要なのは、お店の立地です。
とても単純なことですが、人口の少ない田舎で高級フランスレストランを開業するよりも、お金持ちの多い土地にお店を出した方が集客を見込めます。
もちろん、ただ人が多く集まる場所を見つけるということではなく、どのような客層を見込んでいるのか、きちんと事業計画を立てた上で、それにマッチする立地を選択することが大切になります。
そうすることで、自然に駅前がいいのか?住宅街がいいのか?など、自分のお店に合った立地が見えてきます。
最近ではインターネット上の飲食店専門のWEBサイトのおかげで、自分が行きたいお店を選択できるようになっていて、人通りの少ない場所にあっても行列ができる飲食店もたくさんありますが、WEB上で評判にならばければそのような現象は起きませんので、知名度がないうちからリスクを抱えることは得策ではありません。
当然好立地のお店を借りる場合は、初期費用や家賃も高額になりますので、物件選びを行う場合は、必ず予算をきちんと立てて、それに収めることが必須となります。
どんなに良い場所にお店を見つけたとしても、予算をオーバーする場合は、他の物件を当たるようにしましょう。

PageTop