業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

飲食店の売上をアップさせる方法は?

祖父が飲食店をはじめて、自然の流れで父がお店を継いで、私も子供の頃から頻繁にお店を手伝ってきました。
一時は大学に進学しようと必死で受験勉強をして、何とか3流大学へ合格することができましたが、就職活動をしてみて、私だけではなく大学に入学してから一生懸命勉強して知識も実力もつけてきた他の学生でも、大学の名前だけで一流企業の書類審査には落とされることを知るうちに、自分の実力だけで成功できる仕事を選びたいと思う気持ちが湧いてきて、実家の飲食店を継ぐ決意をしました。
父からはせっかく大学までいったのに、就職しないのはもったいないと言われましたが、自分の気持ちをストレートにぶつけると理解してもらえて、一から料理の修行をさせてもらえることになりました。
父から教わる以外にも、本やインターネットなども利用して、自分なりいろいろな料理の勉強をして、お店にも新メニューを設けて、常連さんたちからも好評をいただいているのですが、私の代になったら、今よりももっとお客さんを増やして、いずれはもっとお店を大きくしたいと思っています。
父とも相談して、お店の改装も考えているのですが、今の状態でも集客を増やして売上をアップさせる方法があれば是非教えてください。


回答

インターネットをフル活用しましょう。


お金をかけないで飲食店の売上をアップさせるなら、インターネットのフル活用をおすすめします。
まだお店のホームページを作っていないなら、WEBからの集客は必要不可欠だと認識して、すぐにホームページの作成にとりかかりましょう。
お店の情報発信以外にも、WEB予約ができるようにするだけでも、お客さんが手軽に予約して店を訪れやすくなります。
WEB限定のクーポンや、ポイントカードを活用することも、集客をアップさせることにつながります。
ホームページは、ご自身で無料作成することも可能ですが、お店の雰囲気をしっかり伝えることや、集客を目的にする場合は、多少に費用がかかっても、プロへの依頼が非常に有効となります。
飲食店の集客アップのためには、グルメ情報サイトの利用も不可欠です。
現在はグルメサイトの情報や評価をもとに来店するお客さんが多いので、美味しそうな料理の写真や、メニューやお店の外内観の情報を、できるだけ多くアップして集客につなげましょう。

PageTop