業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

美味しいお寿司屋さんの見極め方とは?

就職するまで、お寿司屋さんと言えば回転寿司しか行ったことがなくて、先日仕事で取引先との接待ではじめて回らないお寿司屋さんに行ってきました。
お偉いさんたちと一緒だったので、かなり緊張してお寿司をゆっくり味わうことはできませんでしたが、それでもこれまで食べてきたお寿司とは全然別物で、お刺身が美味しいのは当たり前ですが、お米の握り方が全く違うことに驚愕を覚えました。
そこのお寿司屋さんは、有名店で値段もかなり高いので、プライベートでリピートすることはできませんが、たまには回らない美味しいお寿司屋さんに行きたいと思って質問させていただきます。
これまでの経験から、ネット上でお店の評価をしているようなサイトでは、ある程度値段が高いお店しか高得点を獲得できていないわけですが、点数が低いお店でも美味しいお店はたくさんあります。
というわけで、私はあまりそのようなサイトを参考にしないようにしているのですが、安くても美味しいお寿司屋さんを見分ける方法があれば是非教えて欲しいので、よろしくお願いします。


回答

すべてにおいて清潔であることが重要です。


まずは、飲食店ということで店内の衛生面にしっかり気を付けているかどうかを見極めましょう。
特に職人さんが素手で握ってそれを食べるお寿司屋さんには、清潔感がとても大事な要素です。
デリケートな生ものを取り扱っているのに、店内がたばこ臭かったり、魚の生臭さがかなり漂っているようなお店に入ってしまった場合は、とっさに誰かと待ち合わせをしているふりをするなどして、理由を付けてすぐに退店した方がいいでしょう。
店内が明らかに汚い場合も、同じ方法で退店しましょう。
お寿司を直接手でつまんで食べる方も多いわけですが、そのためには自分の手も清潔でなければいけません。
したがって、事前にきちんと手洗いができる場所や、トイレの中が清潔で、石鹸やペーパータオルなどがきちんと完備されているかも、安心してお寿司を食することができるお寿司屋さんを見分ける大きなポイントになります。
美味しいと評判の有名寿司店は、大抵トイレにも気を遣っているものです。
最も大切なのは職人さんの腕となりますが、手先を見て爪が伸びていたり、バンドエイドをしている場合は論外なので、そのようなお店もすぐに立ち去りましょう。
服装や髪形にもきちんと気遣いしている職人でなければ、美味しいお寿司を握ることはできません。

PageTop