業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

飲食店サイトの口コミはどこまで信用できますか?

年齢の離れた彼女ができ、休みの日に出掛けたり、仕事帰りに食事をしたり、軽く飲んで帰ったりする時間を楽しみにしています。自分の方が年上ですから、やはり彼女に良いところを見せたいという気持ちが強く、彼女が喜びそうなお店や場所を探したいと思っています。自分は長く彼女がいなかったので女性目線の店のレパートリーも少なく、周りの友人は結婚して子供がいる人が多いため、利用する店も違います。仕事関係者に聞くのも何だか恥ずかしく、ネットで色々検索したり、雑誌をチェックしたりと努力しています。仕事が忙しく良くリサーチできないまま、ある飲食サイトでお勧め度抜群とあったフレンチレストランを予約しました。その日は彼女とではなく仕事関係者とのランチでそこにしたのですが、行ってみるとサイトに載っていた良い感じの写真とは少し違い意外とカジュアルで、料理もフレンチ?と思うような、なんちゃって感がありました。ランチだからなのか、でもその割には良い値段で支払いは自分がしましたが、相手にも申し訳ないクオリティでした。お勧め度ランクが高い店とは信じられません。ランクはそもそもどうやって決めているのでしょうか。今後、店選びを失敗しないためにも、口コミサイトの信用度について教えて下さい。また、飲食店探しで失敗しない方法があれば教えて下さい。

回答

口コミは個々の感性や好みの差が出ますので参考までに捉えましょう


飲食関係のポータルサイトの口コミや星の数などは利用した人の感性や好みによるものですので、信用できるかというより、参考までにされる方が無難です。もし口コミが300件あればある程度傾向は分かるかもしれませんが、判断する情報が少なければ実際のところは分かりません。利用した人の年齢によっても感想は変わります。利用されたことがある人からの紹介が一番確実ではありますが、ご自身で探される場合におススメの方法があります。
1つはネットで検索する場合に目的を絞った検索をすることです。例えば「プライベート感満載なレストランでディナー」とイメージされる内容で検索してみます。すると限られたお店がヒットします。「おしゃれ」「女性が喜ぶ」といったキーワードより具体的なのでお店を絞りやすくなります。もう一つはインスタグラムの利用です。「インスタ映え」というワードがあるように素敵な場所、お店などをインスタにアップするするのがトレンドですので、探したいものを見つけるのにとても有効です。エリアやキーワードを入れると写真や動画を見つけることができ、より間近の情報が得られるため利用価値が高いためおススメです。試してみてください!

PageTop