業者選びに役に立つ飲食店に関連した業者をご紹介します。

飲食関連コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

ラーメン屋を開業する際の立地のポイントを教えて下さい

私は子供の頃からラーメン屋を経営することが夢であり、これから実際にお店を開きたいと思っています。
しかし、ラーメン屋は競争が激しいため、しっかりと準備をしておきたいと考えているところです。
今悩んでいるのはラーメン屋をどこに立地するべきかという点であり、立地場所を決める際のポイントや注意点があれば知りたいため教えてください。

回答

周辺の交通量や通行人数、競合店の有無などに注目しましょう


ラーメン店に限らずあらゆるお店の経営において立地環境はとても重要なポイントとなります。
どこにお店を立地させるかによってラーメン店の売上が大きく変わってくるからです。
基本的には賑わっている地域に立地するべきであり、それを調べるためにはその場所の人口や通行人数、交通量などについて調べることが大切です。
また、お店がターゲットとする客層が多く集まるかどうかも重要なポイントといえます。
いくら多くの人が集まるエリアだったとしても、ターゲットとする層が来てくれなければ意味がないからです。
そのエリアの様子については実際にその場所を訪れてみることがとても大切です。
それだけではなくて、自治体のホームページをチェックしてみて人口統計を確認することも忘れないでください。
もう1つ大事なことは競合店の存在であり、同業種であるラーメン店だけではなく、その他の飲食店についての情報も集めておきましょう。
たとえば、その地域にラーメン店がなければ立地条件が良いといえるわけではないのです。
ラーメン店が営業していないということは、そもそもその地域にラーメン店の需要がない可能性があります。
かといって、ラーメン店がたくさんあるような地域に出展してしまうと競争が激しいためにライバルに客を取られてしまい全然お店に人が入らないという状況もありえるでしょう。
このようにラーメン店の立地を決める際にはあらゆる要素を検討することが大切です。
調査については自分で調べるだけではなくて、調査会社に依頼して調べてもらうという方法もあります。
素人が調べようと思っても誤った情報を得てしまうことがあり、それならばプロに調査を委ねてしまったほうが正確な情報を入手することができるからです。
昼間の人口と夜の人口の違いや、その地域がオフィス街なのか住宅街なのかといった点までしっかりと調べましょう。
さまざまな情報を集めてみて、それらの情報を総合的に考えて、どこに出店するとよいのか考えてみてください。

PageTop